『4つの生活習慣』(4)ストレスを軽くする「視点」を持つ

現代人は年齢にかかわらず、大小さまざまなストレスにさらされています。
ストレスは自律神経を乱し、血流を悪くし、免疫を落とします。
心が疲れれば、体もまた元気を失うのです。
だからこそ、ストレスの「感じ方」を調整する視点を持つことが大切です。

実践例

自分の不安や苦しさにとらわれがちなとき、「自分よりもっと大変な人が、それでも笑って生きている」と想像してみてください。
たとえば、病気と闘いながら子どもを育てている親、被災地で暮らしている人、孤独な環境で日々を乗り切っている高齢者など。
そうした人々の存在を思い浮かべるだけで、今ある生活の中にも「感謝すべきもの」が見えてくることがあります。
それは決して、自分の辛さを否定するという意味ではありません。
視点を広げることで、心が少し軽くなり、結果として体の緊張も緩みます。
これは血流の改善にもつながる、立派な「養生法」です。

命を救うリンク集

◆公式ライン デトックス三種の神器
https://lin.ee/RUJnies
※健康冊子 2種プレゼント!

◆毛髪ミネラル検査
https://www.new-medicine.jp/29/2p.html
※あなたのミネラルバランスを検査します。

◆癌を生き抜く【生還】カウンセリング
https://www.new-medicine.jp/health/seminar/
※“生還” の手がかりを必ず得られます。